日本語

名前も顔も見えませんが本件の「目」になって下さってありがとうございます。いかなる問題も隠されている限り、繰り返されるでしょう。問題が起こっているということを声を大にして多くの人に知ってもらい、多くの衆人環視におくことによって起こっている問題が繰り返されることを防ぐことができます。したがって、読者の皆さんの「するべきこと」とは、このケースについて知っていただくことだけなのです(もし可能であれば、両サイドからの情報を吟味してみて下さい)。

・教師と学校間で雇用に関する問題が発生していることを知ってください。
・教師側の言い分によると、この問題はハラスメント及びそのハラスメントを黙殺し
ようとしたことに起因していることを知ってください。
・問題を解決するために教師が行っていた行動を知ってください。
・教師側は裁判所に対して教師側が主張する件に対する全ての証拠を提出し、その証
拠と学校側の証拠をもとに裁判官が提案(勧告)を行ったことを知ってください。
・本件は完全に一般公開されていますのでどなたでもいつでも傍聴可能です。(東京地裁、霞が関)

本件において、問題は教師に対して発生しました。ここで重要なのは幾つかの先例は教師、学生、その家族または全てのインタナショナルスクールの教師に対して起こるべきではありません。現在、インタナショナルスクール内において深刻な問題が発生した際にどう対処するかという対応策や先例が記載されている文書は存在しません。スクールコミュニティのメンバーの方は日本のサッカー監督でありSt.Mary’sで子供を学ばせている親でもあったラモス瑠偉氏が2000年代前半に、日本TV番組で学校内で
行われているイジメ問題に警鐘を鳴らしていたのをご存じの方もいらっしゃるかと思います。

St.Mary’sは素晴らしい学校として知られるべきであり、抱えている問題に対して怠慢な態度をとるのではなくしっかりと問題解決を行うというイメージを持たれるべきです。現在、学校には教師を評価する明確な基準及び手順が存在しません。どのようにして、いつ、なぜ教師が契約継続される、または解雇されるべきかということです。このことによって多くの不適切な、何年も適切に評価されていない教師が居続けることになり、有能な教師が見過ごされるなどといったことが起こります。本件にお
いては、教師明確ではない「気まぐれ」によって解雇されました。教師は祖国を離れSt.Mary’sで学生を教育するために多額の私費を費やして日本での生活を始めます。一定の公平性及び安全性は、学校の安定性と長期的に有能な教師をキープしていくの必要不可欠です。

国際的な能力のある教師は、1年契約で雇用の保障に関する明確なポリシーの無い上に多額の生活費(世田谷区では6カ月分の家賃を事前に要求されました。)が必要とあっては長期間滞在しようとは思わないでしょう。

重要なことは問題を解決していくことを恐れないことです。本質を見抜く考えを持って下さい。ブログを読んでもらえたのであれば何でも良いので質問してください。チラシを読んで、もしも貴方にこの情報が必要な時の為に保存しておいてください。

日本は世界中をみても生活し、仕事をするのに最高の場所の一つです。もしも個人に問題が起きた場合には、司法システムがしっかりと機能して問題を解決します。在日外国人でさえこの洗練された素晴らしいシステムに完全に守ってもらえます。

よって、本件の教師は今回起こっている経営・労働問題を解決するために裁判所を通せることに感謝しています。世界中でより大変な問題が起こっており、人々は大変苦しみながらも助けを得られない状況が多く発生しています。

法律上、本件は単純に労働問題です。しかし、当然ながらこの問題に対して正しい方法で戦っていくことは「免責を伴う権力の乱用」というテーマに大きく関わっています。

本件を主張し続けることは、教師が抱えている問題に対して経営者側と向かい合っているところに多くの方の「目」を向けることです。そして全ての教師に対する扱いが再度低下しないことを願うものです。本件の結果が教師にとって勝利をもたらすかということよりも、司法システムによって教師である彼女が正しかったかどうかということを示すことが重要なのです。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s